ALESSI  BAVERO/ FILETTO

松本 知彦 for Private Time/2011.03.09/ライフスタイルライフスタイル

照明器具のデザインで有名なアッキレ・カスティリオーニによる「BAVERO(バベーロ)」シリーズのコーヒーカップ&ソーサーです。イタリアのアレッシーから発売されています。

img

BAVERO(バベーロ)とはイタリア語で「襟」を意味します。
確かにお皿の縁がシャツの襟のように折り返して外側に下がっているのが特徴的なデザインです。
コーヒーカップだけでなく色々な形のお皿がありますが、全部コンセプトである襟の形をしています。(ボウルも)
使っているのは白地にシルバーの細いラインが入っているFILETTOというライン。これはイタリア語で「紐、縁」を意味します。カスティリオーニのネーミングはおもしろいですね。白にシルバーのラインが入るだけでフォーマルな装いになります。

購入した時は、カップとポットがぴったり収まるトレイがセットになっていたのですが、ポットが割れて必然的にトレイも使わなくなってしまいました。
それほどこだわりはありませんが、食器類を揃えていくのはそれはそれで大変ですよね。。。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版