dyson  AIR MULTIPLIER

松本 知彦 for Private Time/2011.09.06/ライフスタイルライフスタイル

今年の夏は節電対策で、扇風機の売上が去年の4倍以上にもなったとニュースで知りました。
中でも、2万~5万円台の高級扇風機の売り上げが大幅に増えたそうです。
このダイソンのエアマルチプライアーもきっと売れたことでしょう。
僕は今年ではなく、昨年出た時に購入しました。

img

img

最初見た時は、いったい風がどこから出ているのか不思議で、扇風機の固定観念を打ち破るセンセーショナルな商品でした。
この商品の特徴はその構造もさることながら、やはりデザイン性にあると思います。

本体の土台から吸い込んだ空気を、リングの部分から15倍にして吹き出す。
そのため通常の扇風機よりも効率がよく、羽根がないので子供にも安全。
15倍って数値だけを見るとスゴイです。

img

しかし実際に使ってみると・・・
音がうるさい、
結構作りがちゃちぃ、
価格が高い、
15倍の風ってこの程度?
などなど、色々なよろしくない点も。

それでも欲しいと思わせるのは、この商品が持つ唯一無比なコンセプトと、そのデザイン性にあると思います。
購入後に判明する色々なデメリットは、実際に購入して使ってみなければわからなかったことで、それらを差し引いても、このプロダクツを所有する喜びは存在します。
デザインが消費に与える役割をきちんと果たしていると言えるでしょう。
インテリアとマッチする扇風機がないというもの理由の1つでしょう。
2010年グッドデザイン賞受賞。

img

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版