ALESSI  KETTLE WITH MELODIC WHISTLE

松本 知彦 for Private Time/2012.02.22/ライフスタイルライフスタイル

アレッシーのケトルです。
お湯が沸騰すると蒸気でホイッスルが鳴る仕組みですが、商品名はそのまんまKETTLE WITH MELODIC WHISTLEと言います。

img

ドイツ人デザイナーのリチャード・サパーが1983年にデザインしたものですが、これが世界初の「デザイナーによるヤカン」なのです。
このサパーという人、メルセデス・ベンツで車体デザインを手がけたのちに、IBMのデザイン顧問となってThink padのデザインにも関わっています。
コンパッソ・ドーロ賞を10回も受賞しているのはすごいですね。
このケトルは感覚的で、ドイツらしくなく、僕はてっきりイタリア人のデザインかと思ってました。

お湯が沸くと真鍮製の笛から "ミ" と "シ" の音が和音で奏でられます。
アレッシーでもう1つ、マイケル・グレイヴスがデザインした有名なバードケトルという似たコンセプトの商品もありますが、そっちはお湯を注ぐたびに、注ぎ口についている小鳥を着脱しなければならず、面倒なのでこっちの方がいいのではないでしょうか?
以前そのバードケトルも使っていたので、その感想ですが。

img

しかし使っているうちに、だんだんピ~ッという音もうるさくなってきて、笛の部分を上にあげて音が鳴らないようにして使ったりしています。
あんまり意味ないですね。。汗

でもこの商品の付加価値はやっぱりデザインにあると思います。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版