テラモト ティディドアストッパー

松本 知彦 for Private Time/2012.06.28/ライフスタイルライフスタイル

ドアにつける強力なマグネット式のドアストッパーです。
ドアに穴をあけたりする工事の必要がなく、金属製のドアならどこでもすぐつけられます。
2009年にグッドデザイン賞を受賞。

img

img

ドアを開けておきたい時は、携帯電話のように2つ折りになっているマグネットを足で下に倒すだけ。
床に接触した部分がストッパーの役目を果たします。
これなら両手で荷物を持っている時でも、容易にドアを開けたままにしておくことができます。
閉める時も簡単。
一連の行為を片足だけで行えます。
マンションなどで両手にゴミ袋を持って外へ出る時、お母さんが子供のベビーカーを出す時など、とっても便利。
マグネットをゴムでコーティングしているので、ドアを傷つけることもありません。
もちろん靴にもダメージなし。

置き型のドアストッパーや、ドアと床の間に挟み込むストッパーもありますが、必要な際には手を使わなければならなかったり、足で蹴って移動させなければならず、面倒です。
以前から欲しいと思っていた、おじさんが座っているようなスタルクデザインのドアストッパーも、可愛いいんですけどね。

img

難点はマグネットなので、強く蹴ると動いてしまうということでしょうか。
もっと磁石が強力でもいい気がします。
機能的でシンプル、主張しないデザインは、玄関にgoodです。
昭和2年創業のテラモトとアッシュコンセプトがコラボして生まれた商品です。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版