ALESSI  GIROTONDO KITCHEN BOX AKK58

松本 知彦 for Private Time/2013.06.11/ライフスタイルライフスタイル

キャラ商品って大抵はファンシーで、ちょっとチープなイメージなんですが、ALESSIの製品は例外です。
このシリーズ、登場してからずいぶん経ちますが、まだまだ健在。
かなりのヒット商品です。

img

同じキャラを使ったシリーズで、ゴミ箱とかボウルとか、いろんなものがあります。
きっと皆さんもどこかで見たことがあるでしょう。
このシリーズ、ジロトンドっていう名前なの知ってました?

ジロトンドとは、日本でいうところの「かごめかごめ」に似たイタリアの子供の遊びだそうです。
子供が輪になって遊んでいる様子を、キャラクターで表現したもの。
ステファノ・ジョバンノーニとグイド・ヴェントゥーリのユニット、キングコングによるデザイン。

imgこのキャラクター、インテリアショップ等で見かけたことありますよね?

img口の部分には半透明のゴムが装着されてます。

今回紹介するのは、そのジロトンドシリーズの1つ、パスタ入れです。
ガラスの瓶にジロトンドがシルクスクリーンで印刷されています。
ステンレスのフタのジョイント部分にはゴムのパッキンがついていて密閉性が高く、機能性の面でも優れています。
ただの瓶のパスタ入れと言ってしまえばそれまでですが、瓶にキャラがついているだけでキッチンに置いておくと楽しい気分になる商品です。

imgこの商品、あんまりペンスタンドには向いてないみたいです。

うちにはジロトンドのステンレスケースもあります。
こちらは子供の形を型抜きして、ふちを磨き上げた手の込んだ作り。
ペンケースとして使ってますが、隙間からペンがはみ出してきて、こっちはあんまり使いやすくはないですね。。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版