Gwenael Nicolas PIVOT TOWER

松本 知彦 for Private Time/2011.07.05/インテリアインテリア

グエナエル・ニコラがカッシーナ向けにデザインした収納家具です。
発表当時はシリーズでデスクやサイドテーブルなどもありました。

img

このシリーズはどのプロダクツもすべてキャンティレバーの構造を持っており、引き出しが持ち出し式になっています。
経年劣化で引き出しのジョイント部分が緩んで持ち出し部分が下がってこないのだろうか?とも思いますが、結構しっかりしています。
彼が手がけるインテリアと同様、ミニマルで装飾を削ぎ落としたデザインが魅力です。
今はこのプロダクツ見なくなりましたが、廃番になってしまったのかもしれませんね。
同じカッシーナから出ている彼がデザインしたブーメランチェアは健在ですが。

余談ですが、グエナエル・ニコラの事務所はうちの事務所のすぐ近所にあって、内海智之と共同で作った建築がカッコいいので、できた当初は何度も見にいきました。
地下と1階がオフィス、2・3階が自宅になっていて、各フロアを屋外のスロープでつなぐという変わった建物です。
こうして見ると彼の作るプロダクツと建築が非常に似ていることがわかります。
この建築は住宅地にいきなり出現するので、はじめて見る人はちょっとびっくりかも。

img間接照明がまたニクイ演出になってます。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版