George Nelson ネルソンベンチ

松本 知彦 for Private Time/2012.06.14/インテリアインテリア

今となっては懐かしい、現在の場所に引っ越す前の事務所の写真です。
そこにあるのはアメリカ人デザイナー、ジョージ・ネルソンがデザインしたネルソンベンチ。

img久しぶりに見ると、なんだか素敵な空間じゃないですか。

ジョージ・ネルソンは、1946年から66年までアーロンチェアなどで有名なハーマンミラー社のデザイン部長を務めていました。
そこでイームズ夫妻と多くのプロダクツを発表しています。
イームズの才能を見出した彼の功績は大きいでしょう。
イームズのデザインしたアルミナムグループとか、いつ見てもカッコいいですよね。
座りにくいですけど 笑

ネルソン自身もマシュマロチェア、ココナツチェアなどの名作をデザインしていますが、個人的にはあまりそれらは好きではありません。
思い切り50’sしていて、あまりモダンとは感じられないからです。
壁掛け時計、ネルソンクロックも有名ですが、それもやっぱり50’sしています。

その点、このネルソンベンチは主張がなく、シンプルで好きな家具です。
どこかイサムノグチにも通ずる日本的な要素が感じられたり、余計なものを削ぎ落とした美しさがあるからでしょう。

img

同じくネルソンが60年代にデザインした何の変哲もないファブリックのソファがあるのですが、そのデザインも好きです。
以前目黒通りにあるマイスターで、ネルソンのデザインを復刻して売っていましたが、今でも売られているのかなあ。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版