ボンドカーと言えば、アストンマーチンDB5

松本 知彦 for Private Time/2016.01.21/インテリアインテリア

皆さん、007の最新作スペクターはもう見ましたか?
僕は昨年末見に行ったのですが、これはダニエル・クレイグが主演した前3作の続きになっていて、完結編ともいえる内容に仕上がっています。

img世界中の男子の憧れ、アストンマーチンDB5

ネタバレしないように注意して、良いところを上げますね
まずキャスティングがよいこと、フランス人女優レア・セドゥーがカワイイ、50歳を過ぎてベッドシーンを演じるモニカ・ベルッチの迫力、スペクター役のクリストフ・ヴァルツの存在感がいい(この人、タランティーノの映画に出てる時からめっちゃ印象強かった)、そして、「SHERLOCK 」で宿敵モリアーティを演じたアンドリュー・スコットが出てるのも嬉しい。
オープニングからずーっとカメラ回しっぱなしで、ノーカットで見せるアクションシーンは見応えあります。

逆によくないところは、、、
う~ん、過去の3作を予習してないと100%は楽しめないこと、そのせいか個人的に今回は感情移入があまりできなかったですねえ。
もちろん007はすべて見ているのですが、前の3作からタイムラグがあって細かい設定は忘れている部分もあり・・・・
ハラハラドキドキしたり、ニヤリとするシーンは思ったより少なかったです。←特に後半
前半の演出に対する力の入れ具合は半端じゃないのに、エンディング近くはあまり盛り上がらない印象。
ダニエル・クレイグ主演以降、新しいボンド像を作ってきたのに、また定型の古典に戻っちゃったのか?って思うシーンもいくつかありました。
オマージュっていえばそうなのかもしれないですが。
やっぱり自分的には、スタイリッシュなのに、スノッブでくだらないジョークを挟むショーン・コネリーの初期ボンドがマスターピースですね。

img新旧ボンドが愛した車がこのアストンマーチンDB5なのです

さて今日はスペクターの話ではなくて車の話です。
ボンドカーといえば、やっぱりアストンマーチンDB5。
1964年公開のゴールドフィンガーで初登場して以降、時々劇中に登場しています。
前作スカイフォールで、敵のヘリコプターからの機銃掃射で破壊されたはずですが、Qに修理されて今回も再登場。
スペクターではアストンマーチンDB10 も最新ボンドカーとして登場し、古都ローマの石畳でジャガーとカーチェイスを繰り広げるシーンもあります。

imgこのミニカーは細部の作りこみのクオリティが高い!

img運転席の細部、ハンドルまで細かく再現されてます。

img鉄製でズッシリ重くて色々な箇所が可動します。

この模型は、AUTOartというアメリカのミニカー専門メーカーが出している1/18スケール。
映画の中ではマシンガンが装備されていたり、追ってくる敵を巻くためにオイル散布や煙幕の武器が装備されていたり、車に色々な仕掛けがあるのですが、模型にはさすがにそれはなく、オリジナルのアストンマーチンに忠実に作られています。
なかなか精巧にできていて、とてもよいです。
展示用の別売りのケースも売られていて、インテリアにgood。

img同じ時期に作られたイギリスの名車2台

imgジャガーEタイプはAUTOart社からも出てるのでそっちを買った方がいいかも

同じ1/18スケールで、ジャガーEタイプも以前購入して持っているのですが、イタリアメーカーのそれと比べると、アメリカ製のAUTOartの方がクオリティ高くて精工にできてます。
特に運転席のエクステリアなどを比べると、アストンマーチンの方が作りこまれているのがわかります。
こういう細部って男子的には重要ですからね。
この他にもAUTOart からは、1967年公開の「007は二度死ぬ」に登場したトヨタ2000GTもラインナップされています。
そう、劇中で丹波哲郎演じるタイガー田中が所有していた白いトヨタ2000GT。
敵のアジトである大里化学(ロケ場所はホテルニューオータニ)の前から、ショーン・コネリーが逃げるシーンで飛び乗る車ですね。
身長188センチあるコネリーが日本人向けにコンパクトなサイズで作られた2000GTには乗れなくて、急遽屋根を取り払って改造したという車です。
そのミニカーの出来も素晴らしくて、そっちも欲しくなっちゃいます。
つか、白ボディで黒の内装、オープンカーというのが、もう既にアストンマーチンよりカッコよく、、しかしながら順番からしたらやっぱりアストンマーチンが先だろうということで、そっちから入らざるを得なく。
アストンマーチンDB5とトヨタ2000GTが揃ってこそ、はじめてコレクションの意味がある、、、
などと勝手な妄想をしながら、トヨタ2000GTのミニカーもいつか買いたいと思っちょります。

imgミニカーって壊れても修理はしてくれないんですよね、注意です。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版