Turnbull & Asser シーアイランドコットンパジャマ

松本 知彦 for Private Time/2011.04.06/ファッションファッション

img

泣く子も黙る英国王室御用達ブランド、ターンブル&アッサー。
レジナルド・ターンブルとアーネスト・アッサーの2人のシャツ職人によって1885年に創業された、ながーい歴史を持つ老舗ブランドです。
英国首相ウィンストン・チャーチルが愛用していたことでも有名ですが、なんと言っても007でおなじみジェームズ・ボンドのシャツブランドとして知られています。

しかしここのシャツ、今では日本マーケット向けに日本人の体型にあわせた型紙で作られているため、既成シャツは袖が短く、僕の体型には合いません。
国内で開かれるオーダー会でオーダーすることもできますが、5万くらいするのでさすがにそれはできず。。。。

そしてパジャマです。
パジャマや下着類は、1日でもっとも長く肌に触れる商品ですから、ここにこそお金をかけるべきだと以前から思っています。
西インド諸島で栽培される海島綿、シーアイランドコットンで作られたターンブル&アッサーのパジャマは最高です。
ジョン・スメドレーのポロシャツ好きとしてはやっぱりシーアイランドコットンの着心地は他に代えがたいものがあります。

難点は柔らかい繊細な生地ゆえ、劣化が激しいことでしょう。
洗っているとやっぱり襟その他がほころびてきます。
だからこそ素晴らしい着心地を提供できるとも言えるのですが・・・・。
コストに見合うラグジュアリーな体験を手に入れることをよしとするか、意見は分かれるところですね。

img

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版