Pantherella ホーズ対決

松本 知彦 for Private Time/2011.12.09/ファッションファッション

冬はホーズと呼ばれるひざ下までのハイソックスを履く、というのを先日記事に書きましたが、その続編です。

パンセレラは1937年にイギリスで創業された高級メンズソックスブランド。
紳士たちが愛用するホーズを世界に広めたブランドなのです。
シャツで有名な歴史あるターンブル&アッサーのお店にもパンセレラが置かれているそうです。
ジェントルマンなら英国紳士をお手本に、靴下も英国製を選びたいですね。

img

imgこのMADE IN ENGLANDというのがかなり重要です。惹かれます。

一方、先日紹介したイタリアのブランド、ソッツィ。
イタリア製だけあって、柔らかさとフィット感は抜群です。
このソッツィとパンセレラを比較してみましょう。

imgイタリア製のソッツィです。これはコットン。

両者とも履き心地はさほど変わりません。
しかし・・・・明らかに異なるのが靴下の長さです。
ソッツィの方が長い。
この長さが履いた時にどのように影響するかというと、ふくらはぎの一番膨らんでいる部位より靴下のリブ部分が下だと落ちやすく、ふくらはぎの一番膨らんでいる部位より上だと当然ふくらはぎがストッパーの役目をはたしてくれるので落ちにくい。
僕くらい身長があるとソッツィの方が落ちにくくてよい、という結論になります。
MADE IN ENGLAND表記にはかなり魅かれるのですが、、、、残念です。

img左がソッツィ、右がパンセレラです。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版