BARBA バルバのシャツ

松本 知彦 for Private Time/2013.03.14/ファッションファッション

1964年に創立されたイタリア・ナポリのシャツブランドです。
創立者はKitonの創始者の甥であるアントニオ・バルバとビットリオ・バルバの兄弟。

img

やっぱり肌につけるシャツはイタリア製に限るっていう人が多いのは、着心地、その縫製にあると思います。
スーツ含めすべてに言えることですが、ガッチガチのイギリス製やフランス製なんかよりも柔らかいのが特徴。
その中でバルバというブランドの個人的な印象は、ドレスシャツだけれどもドレスど真ん中ではなく、かと言ってカジュアルでもない、中間的なイメージ。
ドレスなら上には最上級としてボレリ、フライが君臨し、カジュアルならフィナモレ、オリアンがいるせいもあるでしょう。
そしてサルヴァトーレ・ピッコロなんかも最近出てきて、イタリアのシャツでバルバでなければならない理由は見つからなくなりました。
僕も全然最近買わなくなってしまいましたね。
(知らない人にはまったく何を言っているのか不明ですよね・・・すみません。。汗)

imgクラシコ好きな人はナポリ好きですが、ここのシャツが好きっていう人あまりいませんね

それでも、日本でイタリアシャツの初期ブームを牽引した重要なブランドであることには間違いありません。
ドレスシャツど真ん中ではないので、昨今流行のジャケパンスタイルなんかにはピッタリはまるのではないでしょうか。
しかし、このジャケパンスタイルっていう言い方、どうしても馴染めない。
ジャケットパンツスタイルなら、短くしなくてもジャケットスタイルの方がよっぽどいいと思うのですが。
そして流行のジャケパンスタイルを、自ら進んでする気もあまり起きないのですね。
やっぱり男子はスーツがいいです。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版