Booker T & the MG's/green onions

松本 知彦 for Private Time/2012.05.14/音楽音楽

オルガンと言えば、やっぱりハズせないこのバンド。
アメリカのインストバンドなのですが、イギリスのModsに受け入れられて、green onions がMods classicとなったのはなぜでしょう?

img

ほとんどの曲は、単純なリフの繰り返しでチープな音と言ってしまえばそれまでですが、他のバンドには絶対に出せない味があります。
メンフィスソウルの基礎を築いたスタックスレコード専属のスタジオバンドとして、オーティス・レディングのバックも務めました。
オーティスの代表曲、ドックオブベイはこのバンドのギタリストが作曲した曲です。
MG'sの意味は、メンフィスグルーブの略ですからねえ、スゴイバンド名です。

高校生の時に見たジョージ・ルーカスの映画「アメリカン・グラフィティ」のカーレースシーンで流れていたgreen onionsがとても印象的で、それが僕とMG'sとの最初の出会いでした。
メンバーが来日して忌野清志郎と一緒に演奏したこともあります。
と書いていたら、MG'sのベースシスト、ドナルド・ダンがブルーノート東京での演奏後、滞在中のホテルで昨日亡くなったというニュースが。。
日本で亡くなってしまうなんて・・・・

演奏もファッションも、演出も、すべてカッコいいです。
中でもベースのドナルド・ダンの動きがすごくカッコいい!
本当に残念です。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版