The Strypes/Blue Collar Jane

松本 知彦 for Private Time/2013.04.24/音楽音楽

今朝、日テレにStrypesが出るというので、出社の時間を調整して早速チェックしてきました。
今、旬で一番熱い、注目しているバンドです。

img

日本のテレビ番組で、はじめて生演奏をするというので楽しみにしていたのですが、、、、
カラオケでした・・・・がっかり。
彼らに生で演奏させて欲しかったなあ。
ガッカリ。

ストライプスはアイルランド出身のバンドで2011年に結成。
平均年齢がなんと16歳!!
テレビで見たら背もまだ小さくて、少年です。
しかし演奏の技術も、パフォーマンスも素晴らしく、16才には思えません。
地元アイルランド、イギリスでは既に有名になってます。
彼らの音を一言でいうと、60年代の音楽をベースにしたブルーアイドソウルのR&B。
Bo Diddley、ヤードバーズ、ローリング・ストーンズ、そしてWHOやビートルズから影響を受けているのは明らかです。
事実、彼らの曲をカバーしてライブで演奏もしています。
全員いつもモッズスーツを着ていて、これがまたイカしてます。
メンバーの中では、ポッチャリしたベースが個人的に一番好きですね 笑
ハリーポッターの下宿先の意地悪な従兄弟みたいですが。
ジェフ・ベック、ノエル・ギャラがーも大絶賛。
ちなみに既に今回の来日チケットはSold outです。

PVもモノクロでカッコいいです。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版