人気上昇中のサチモスで思い出した渋谷系の音

松本 知彦 for Private Time/2016.10.24/音楽音楽

最近、J-POPなるものをまったく聞かなくなりましたけど、そんな中で久しぶりに聞いたバンド。
そもそも彼らがJ-POPなのかどうかもわからないけど・・・
CDも買いました。

imgアルバムにはSTAY TUNEは入ってないんだよなー

Suchmos(サチモス)は、2013年結成。
バンド名は、ルイ・アームストロングの愛称サッチモから引用されてるそうです。
全員が神奈川県育ち。

バンド名からもわかるように、JAZZから何かしらの影響を受けていることは明らかでしょう。
むしろ音は90年代初頭に流行したACID JAZZからの影響が大きいかも。
そしてフラットやセブンスなどJAZZ系のコード進行が入っているのは、山下達郎、オリジナルラブなど、良質ジャパニーズメロウグルーヴからの影響もありそうです。
個人的には、久しく聞いてなかった渋谷系の登場みたいなニュアンスを感じます。
渋谷系という音楽ジャンルがまだあるのかどうか知らないけれど・・・

90年代初頭に現れた渋谷系という音楽ジャンルは、当時センター街にあったHMV渋谷店のバイヤーが、洋楽のレアグルーヴやJAZZ、クラブミュージックに影響を受けて活動する複数のバンドを括って勝手につけた名前です。
でも実は彼らは渋谷で活動してたわけでもないし、渋谷系という実態が実は何もないという・・笑

オリジナルラブやカヒミカリー、ラブタンバリンズなど売れ筋を筆頭に、クールスプーン、ワックワックリズムバンド、思い返せば僕も当時渋谷系を代表するクルーエルレコードのバンドに所属してライブをやったりしてました。
サチモスからはそういったアンダーグラウンドにルーツを持つ音を感じます。
音楽に限らず、これも今熱い80年代後半〜90年代の流行の現象の1つなのでしょうかね。

imgメンバー若すぎない?笑

しかし、メンバー全員が24歳くらいでチョー若い。
90年代のACID JAZZなんて聞いてるのかなぁ。
そんな疑問もあったのですが、調べてみたらベースを弾いてる彼のお母さんが、ジャミロクワイのファンだったという・・・・
言葉が出ませんが、24歳の親ならそれも不思議じゃないでしょう。。。
ジャミロクワイなんて、ついこないだの認識なんだけど。

PV見たらモロです。
J.Kay(ジャミロクワイのボーカル)に声も似ている。
ジャージを着ているのも同じ。
狙ってるのでしょうけど、ちょっとストレート過ぎない?笑


エルビス・コステロのPVをまんま真似て作った、ミスチルのPVを思い出しちゃいました。
メンバーがもうちょっと年齢を重ねて、カッコいい曲を作ったらさらに良くなりそう。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版