建築ロード1

松本 知彦 for Private Time/2013.02.27/仕事仕事

代々木公園駅から井の頭通り方面に5分くらい歩いたところに、有名なパン屋さんがあります。
ルヴァンと言って、その筋ではかなり知られたお店です。
現在のようなパンブームが来るもっと前から、オーガニック系のパンを作っていました。
5,6年前には隣に新しくカフェも併設して、今でも人気です。
好きな人は大好きみたいですが、僕はあんまり好きではないですんでけどね。

img

img知ってる人も多い、その筋ではかなり知られたパン屋さん。

井の頭通りから入って、ルヴァンの前の道をそのまままっすぐ行くと、緩やかな坂道になります。
この坂道を上ると、東北沢につながる東大宇宙研究所の通りにぶつかるのですが、そこまでだいたい200メートルくらい。
そんなに長くないこの坂道に、色々な建築家が手掛ける建物がたくさん建っているのです。
代々木公園や代々木上原には、アトリエ系の建築家が建てた建物がたくさんありますが、この短い通りには特に多い気がしますね。
そしてこの道沿いに、引っ越す前のdigの事務所も建っていました。

imgまっすぐに上るこの坂道が好きでした。

先日この道を通ったら、旧digの建物に建築計画の看板が・・・
壊されちゃうんですね。。
それは仕方ないですけど。
もう1年半くらい、まったく使ってなくて老朽化しています。

img道路側には雑草もかなり生えてます。

imgエントランス。そして歩道から見上げた建物の外壁。

img主人がいなくなった建物は少し寂しそう。

建物が壊されちゃうのはなんだか悲しいことです。
次は何が建つのかなあ。
次に続く

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版