急げ、展覧会の準備

松本 知彦 for Private Time/2013.05.08/仕事仕事

ゴールデンウィークに何をしていたかというと、、、ずっと自分の描いた絵を額に入れる作業をしていました。
この作業、簡単に見えてかなり大変な作業なんです。
結局ゴールデンウィークのほとんどの時間を使ってしまいました。

img作品を選んでマットをカットし、額に入れる、、、簡単そうで大変なんです。

以前からこのブログでもお伝えしているように、オフィスビルの3階に作ったスペースで新しくギャラリースペースを始めます。
そのオープンは、digの創立15周年パーティーの時。
このタイミングがだんだん迫ってきており、ギャラリーの準備も急いで行う必要がありました。
オープニングの展示は松本知彦ブログ展です。笑
当初、自分の作品を展示しようなんて思ってもいなかったので、額に入れられない絵もありましたが、40点以上の作品をフレームに入れることになりました。

img額に入れて準備中の作品。50点くらいあります。

同時にECサイトで作品販売も行っていく予定です。
そのために額装した作品をすべて撮影して、作品のサイズを採寸し、額のサイズを採寸し、描いた技法を記述して、値段を決めて、、、、と、この一連のデータ作成も大変でした。
ECサイトは開発に時間がかかってオープンまでには間に合いませんが・・・・
飾れない作品は後日サイト上で販売します。

img額装した作品の一部です。

これらの作品は元々ブログで公開するために描いたものです。
だからテーマもブログの記事に連動しています。
絵の表現だけで見せることと、文章メインでそれを補完するために描く絵というのは、基本的には違うものです。
今回は後者。
メインの文章がないので、何度も見ていると作品がよいのか悪いのか、自分ではよくわからなくなってきました。
そして展示を想定していなかったので作品がどれも小さい。
飾ってみると、スペースが広いので、作品が弱いかなあとも感じたり。
次は大きな作品も作りたいと思います。

あくまでブログ用に描いた絵なので、、それは仕方ないですね。
でも逆に言うと部屋に飾りやすいと思います。
主役は生活、その生活を演出してくれますよ。
メインの作品は額やマットも含めて1点2,000円!!!
安いでしょ?笑
皆さん買ってくださいね!

オープニングパーティは来週17日に行う予定です。
誰でもウェルカムなイベントなので、皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版