屋上納涼夏祭り(第3回)

松本 知彦 for Private Time/2013.08.26/仕事仕事

先週の金曜、会社の屋上で納涼ビアガーデンを開きました。
お招きしたのは、弊社クライアントである日本有数の老舗アパレル企業イトキンの皆さんです。

img

img来客前のスタッフ。デスクに浴衣 笑

dig15周年パーティの際にオフィスの屋上でビアガーデンを開いて、イトキンの皆さんにも来て頂いたのですが、部長さんからの今度は個別に開いてくださいよぉ、というリクエストを受けて、今回の開催に至りました。
社内のイベントも含めて、これで屋上ビアガーデンを開くのは3回目。
回数を重ねるごとに、スタッフみんなの動きもだんだんよくなってきました。
やっぱり経験することは、ステップアップにつながりますね。

今回のテーマは納涼ということで、夏祭り。
イトキンプロジェクトに携わる弊社のメンバーは、全員浴衣で参加です。
ひと夏の思い出を作ろうと言うことで、こちらでコンセプトを決めました。
オフィスで浴衣というのは新鮮で、特に女子たちの浴衣姿は華があっていいですね。

img今回登場した新兵器のバーベキューセットとたこ焼き器

imgお越しいただいたイトキンの皆様。

今まではバーベキューセットの火力が弱いために、肉が焼けるまでに時間がかかりすぎて、過去2回とも大量に材料が残るという経験がありました。
屋上とはいえ、近隣の方の迷惑になることを心配して、煙が出ないセットで焼いていたのですが、過去2回とも肉が(前回は18パックも)余ってしまうという結果に・・・
そこで今回煙が出るタイプのバーベキューセットを新しく購入。
また前回スタッフが自宅から持ってきてくれたたこ焼き器に代わり、今回は火力調整機能のついた新しいたこ焼き器、そして焼きそばを焼くためにホットプレートも会社で新規に購入して、このイベントに臨みました。
準備はバンタンです。
実は関西出身であるイトキンの部長さんが、前回来ていただいた15周年の際に、うちのスタッフが焼くたこ焼きがあまりに下手なので、自ら手本として焼くところを見せるというのが今回のイベントの主旨でした。笑
夏祭りにはたこ焼き、焼きそば、お好み焼きはマストですからね。

img赤いはっぴを着られているのが、イトキンの安原部長です。

おかげで順調に焼けて、たこ焼きも相当においしくできました。
冗談抜きに銀だこよりおいしくできたと思います。
部長に焼いていただいたたこ焼きも格別でした。
さて、次はお好み焼きに、、、というタイミングで大雨が・・・・。
急いで機材やドリンクをすべて3階に移動させて、後半は室内でイベントを続行。
室内だと興ざめしちゃうかなと思いましたが、そんなことはなくて、なかなか室内もよかったです。
しかし、室内でお好み焼きを焼いたので、油の匂いが部屋中に充満してしまいましたが、、、展示をやってる時にはできないですね。

本当は屋上で、打ち上げ花火の映像を壁に投影したり、それを見ながらスイカを食べたり、という夏祭り恒例の行事も仕込んでいたのですが、雨のため室内のモニターで花火を見て、、という流れになりました。笑

色々趣向を凝らしたので、イトキンの方にも楽しんでいただけたと思います。
はじめてお目にかかった事業部の方に「いい会社ですね、ここへ来て3分でわかりましたよ」と言っていただけて、、、嬉しかったですね。
ありがとうございます。
途中雨には降られましたが、イベントは無事終了。
帰りにはみなさんに、準備しておいたささやかなおみあげを渡しました。

img自己紹介の時間なのでみんな横並びです 笑

img帰りには本当に簡単なおみあげをお渡ししました。

松本的には、こういうイベントを開くと、スタッフ個人の能力が見え隠れするというか、各自の姿勢や裁量が如実にわかっておもしろいです。
前に出たがるスタッフは勝手に出るし、まったく前に出ないスタッフもいる、かなり動いて働くスタッフもいるし、あまり動かないスタッフもいる、たかが会社のイベントでも見方を変えると、色々なことが見えて個人的にはかなり興味深いです。
仕事と共通点、いえ仕事より個人のパーソナリティがわかる時間ですね。
感じるものがありました。

しかし、イベントは楽しかったですね。
イトキンの皆様、今後ともdigをよろしくお願いします。
スタッフのみんな本当にお疲れさまでした!

機会があったらまた是非やりたいです。
弊社屋上で飲みたいというクライアントの方も、リクエストお待ちしております。

img本当に楽しい会でした。ありがとうございました。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版