2015年もよろしくお願いします。

松本 知彦 for Private Time/2015.01.07/仕事仕事

2015年がはじまりましたね。
皆さん、今年もよろしくお願いします。

今年はお正月からインフルエンザに罹ってしまって、個人的にはすっかりスタートが遅れてしまいました。(本日から出社・・・)
年末年始にやろうと計画していたこともできず仕舞いで、体調もすぐれないし、大事な年初だというのに、一刻も早くリカバーしなくてはなりません。
しかし昼間は発熱で寒くて仕方がないのに、夜中布団の中では暑くて汗をかきまくると言う、これは何なのでしょうね。
ホントにインフルエンザなのだろうか?
皆さんも新年体調には気を付けてくださいね。

img今年はオリジナルガムを作ってみました。

そんなわけで、ブログの記事ストックがお正月休みで増えたわけでもなく(汗)、今年の一発目は会社の年賀状を紹介しますね。
今年の年賀状のテーマは、サンクスガムです。
クライアントの方々に感謝の気持ちを込めつつ、皆さんにも大きな夢を膨らませてもらいたい、そんな気持ちを込めてdigでオリジナルのガムを作りました。
色々なことがあった2014年、それら1つ1つを次の年に活かすために噛みしめながら、2015年は夢を膨らませて行きたい、
噛めば噛むほど柔らかくなって大きく膨らむという、フーセンガムならではの特徴を2015年のテーマに選んだものです。
大きな夢の実現は、今までの様々な経験を通過して(よく噛み締めて)こそ成り立つというサブテーマもあります。
ちなみに干支はまったく関係ないです 笑

ガムはクライアントの皆さんに配る予定で、数百個作りました。
これから配る予定ですが、もしこのブログを読まれているクライアントの方で「うちには配りに来ないなあ」という方がいらしたら遠慮なくおっしゃってくださいね。
すぐに参ります 汗
ちなみにこのガム、マルカワのマーブルガムのパッケージだけをdigのオリジナルデザインに変えたものです。
味は既存のものと同じでオレンジ、グレープ、コーラの3味。
今回調べてみてわかったのですが、丸川製菓って明治創業で140年も続く老舗お菓子メーカーなのですね。
マーブルガムの製造は昭和34年から。
現在では海外へも10カ国以上輸出しているそうです。
僕はこのガム、小学生の時から大好きでした。
(特に好きなのはオレンジ)

img今年の年賀状制作ミーティングの様子です。

imgメールのデザインは上田くんの担当。

会社から毎年送っている年賀状、この制作作業も以前はほとんど僕一人でやってましたが、今年はアイデアだけ出して制作はスタッフにまかせました。
一応実案件と同じように、みんなで集まって頭をひねって考えて作ってるんですよ。
今年はクロスメディアプロジェクトですからね。笑
ガムのパッケージとメールの制作は成宮リーダーが中心となって進めてくれました。
僕が不在中に会議が行われて、みんなでまとめたアイデアの結果報告を受けるのはちょっと感無量でした。
は??ほとんどの人はその感覚、まった理解できないでしょうね。
何が感無量なの?そんなの普通だろと言うでしょう。
しかし、それがこの会社には今までありませんでした。
長い間ずっと一人でやってきましたからねえ、はじめての感覚・・・かもしれません 汗
フィニッシュだけをスタッフにまかせるのではなく、コンセプトワークからスタッフみんなが参加して作ったというのが嬉しかった。
まあ、最後に出て来たアイデアが少しでもズレてたら、まったく感無量とはならなかったでしょうけど 笑

会社も変わっていきます。
みんなの成長が会社の成長に。
会社も仕事もおもしろい方がいい。
仕事をおもしろくするのは自分次第。
皆さんの会社でもおもしろいことありますか?

img今年の年賀メールです。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版