バンド始めました

松本 知彦 for Private Time/2013.04.09/私の履歴書私の履歴書

突然ですが、バンドの練習を始めました。
僕のパートはドラムです。
中学校でビートルズを聞いて、はじめてドラムセットに触れてから、高校、大学とバンドを組んできました。
特に大学でリリーフランキーと組んでいたバンドは、社会人になったあとも15年くらい続いて、そこそこ思い入れもありましたね。
リリーフランキーが描いたイラストで「おでんくん」というキャラクターがいるのですが、Eテレでやってたおでんくんのアニメ番組の主題歌は実はうちのバンドの曲なんです・・・・
バンドのメンバーにしかわからないことですが、テレビで本上まなみが歌うこの曲を聞いた時は、ホントにびっくりしました。(彼は本上まなみが大好きだったので、というオドロキも同時にありました)

img久しぶりに見るレモのロゴはちょっとカッコいい

もう最近全然ドラムを叩いていません。
最後に叩いたのは、10年近く前。
大学の友達たちと組んだキャロルのカバーバンドで、吉祥寺のライブハウスで演奏したのが最後でした。
今回かなり下手になってて、びっくりです・・・汗
ホントに下手。。(元々うまくないですけど。。。)
あと練習が終わった時の疲労感。。。汗
以前はこんなことなかったのになあ。

img20年くらい前にバンドを一緒にやってたベースの中村氏

ベースの中村氏は、僕が20歳くらいの時の友達で、今は音楽会社を経営しています。
若かりし頃は一緒にバンドをやってたんですが、そのバンドで色々なライブハウスに出たり、アナログ盤作ったりしていました。
出てたのは、主に渋谷のラママ、新宿のACB、もしくはJAM。
メンバーはNO NEW YORKを作詞した元BOWYの人がサックス(この1曲だけで毎年かなりの印税収入と聞きました)、ギターは同じ大学の後輩で、いま宮藤官九郎や阿部サダヲとバンドをやってます。
あとは彼と一緒にフィンガー5のバックバンドやったり(笑)、他のユニットもやりましたね。
他のユニットのメンバーはM-FLOのリサがボーカルでしたけど、インディーズでCDを出したあとすぐに、研音(芸能プロダクション)に入ると言って、下手で冴えないバンドに見切りをつけて、サッサと脱退していきました 笑
その後、M-FLOでブレイク。

img一番まじめにちゃんとやってくれる新家さん

ギターの人は新家さんと言って中村氏の紹介で今回初めて会いましたけど、僕と同じ大学の後輩とのこと。
大学時代はお互い知りませんでしたが、この人、、、矢沢永吉、長渕剛、ミーシャ、スガシカオ、スキマスイッチなどなど大御所ミュージシャンのジャケットデザインを数多く手掛けている著名デザイナーなのです。
すごいですね。
信藤三雄さんの事務所にいたと聞いて、なるほどねと。

img歌丸師匠に似ている夜の男、樋口タイスケ

さてキーボードは樋口タイスケと言って、今までバンドを一緒にちゃんとやったことはないのだけど、古い飲み友達です。
30歳くらいの頃は毎週末一緒に遊びに行ってました。
ヘアスタイルは当時のままです(若干後退してますが、、汗)
まあ、真面目にバンドをやるタイプではないです、この人は。
当日も遅刻してきて、演奏する曲のコピーもしてないという、、、、メンバー全員からヒンシュクを買ってました。笑
今でも継続して夜遊びしているので、夜の世界では有名な男です。
仕事は優秀なインテリアデザイナー。

imgドラムはわたくしです。革ジャン着てますが、今回やる曲はキャロルじゃないですよ。

しかし今のスタジオってすごくキレイなんですね。
僕が知っているのは、いつもタバコ臭くて汚くて、、、、
当時はバンド=喫煙、タバコ吸わなきゃバンドの練習じゃないみたいな基本がありましたからね。
そして20代の時と比べて、スタジオ料金はそんなに上がっていないというのはよいことです。

さて初回の練習を終えたばかりで気が早いですが、今後ライブもしてみたいです。
それには、これから継続的にスタジオに入って練習しないといけませんね。
特に樋口タイスケには練習してもらわないと。
皆さん、ライブをする時は是非来てくださいね。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版