代々木上原がまた熱い

松本 知彦 for Private Time/2015.02.16/食べる食べる

最近、代々木上原でまた新しい動きが。
つーか、毎月新しい動きがあるのが、ここ3年くらいの代々木上原なのですが。
もはや8年くらい前の中目黒のように、今東京でもっとも熱い街になりつつあるのではないかと・・・
毎月毎月新しい店がどんどんできています。

img手描きのタイトル

まずは、代々木公園寄りに今年新しくオープンしたレストラン、セララバアド。
このレストラン、ストーリーがタダモノじゃないです。
まあ、話題の店というのはストーリーが重要ですからね。
この店のストーリーは、世界一と言うキーワード。
店を説明するためには、2つのレストランのから話さないといけません。

img知ってる人は知っている新しいレストラン、セララバアド

数年前に話題になったスペインのエルブリというレストラン、皆さんもきっと知ってると思います。
1年のうち半年しか店を開けず、残りの半年はメニューの開発に費やすという、なんとも贅沢というか殿様営業な店?顧客優先主義の店?
そんな営業方針も話題でしたが、それよりエルブリを一躍有名にしたのは味。
ワールドベストレストラン50のランキングで、4年連続世界一位を獲得したことです。
この店の料理を食べたい人たちが、世界中から集まりましたが、半年しか営業しないので、まったく予約が取れない笑
45席しかないシートに年間200万人もの予約希望者がウェイティングという、味も、予約ができないことでも、色々な面で世界一という店でした。
そんなエルブリも4年前に閉店。

もう1つはコペンハーゲンのNOMAというレストラン。
今月14日まで日本橋のマンダリンオリエンタルホテルに期間限定で出店して話題になっていましたね。
こちらもエルブリと同じく、ワールドベストレストランの1位を4度獲得。
直近の2014年ランキングでも1位を取った、エルブリなき今、もっとも話題の店です。
エルブリとNOMAの共通点は、どちらも分子料理というスタイル。
分子料理についてあんまり知らないのですが、理科の実験みたいな最新科学を用いた調理法で提供するメニュー?笑 
僕はそのくらいの認識しか持ってないですが、とにかく今までにない調理法で客を驚かすサプライズ料理というイメージがあります。

その2店舗で修業した日本人が帰国して開いた店がセララバアドなのです。
そのプロフィールを聞いただけでも、メディアは大好物なはず。
まだオープンして間もないですが、これから予約殺到は間違いないでしょう。
場所は以前digの事務所があった跡地にオープンしています。
クラインダイサムに建ててもらったdigビルの後に、世界一の店で学んだオーナーがレストランをオープンさせるというのは個人的には感慨深いです。

img友人のクラインダイサムに建ててもらった以前のdigのオフィス。

もう1つ、こちらも代々木上原というより代々木公園寄りにできたミニマルというチョコレート専門店。
以前美容院があった場所に、去年の12月にオープンしました。
このチョコレート屋にもストーリーがあります。
ブルーボトルコーヒーと同じように、店内のバックヤードでチョコを作っているということ。
そして最大のウリは、カカオと砂糖しか使わずにチョコを製造しているという点でしょう。
バターやミルクは一切使っていない。
なので口に入れるとジャリジャリしているというか、カカオの粒を味わう体験ができます。
だいたいチョコレートというと、フレンチなパティシエ的アプローチが多いですが、そうするとどうしても女子向けのフェミニンなデザインになりがちです。
この店のデザインは、最近巷に一気に増えたコーヒー専門店のようなアプローチで、内装もパッケージも少し男性的。
今流行りのブルックリンの要素を取り入れてるのでしょうか。
6割が男性客と聞きましたが、男子がチョコを買いにわざわざ店に来るというのも個人的にはちょっとオドロキです。
ウィスキーやバーボンを傾けながらつまむ、ドライフルーツのような感覚のチョコレートです。

img男子御用達のチョコレート屋がここMinimal

imgチョコのカタチがタブレットみたいでユニーク。

代々木上原にはエッジの効いた高感度な店が多いです。
そこにあるのはストーリー戦略ですね。
逆に言うと、普通の店がない 笑
そんな店を紹介しつつ、コラムを入れたりしながら、会社で代々木上原マップを作ろうというプロジェクトが最近立ち上がっています。
僕もそれに向けて、イラストをがんばって書きました。

img代々木上原は、坂と小道で形成された街です。

imgそこにスポットが色々と点在。

ホントは最近ではなくて去年の9月に完成予定だったのですけど、延び延びになっており・・・汗
その間に店もどんどん変わっちゃっていますが(トレンドだったグラノーラの店がなくなったり、、、ホントに動きが早い)駅前には今年の夏にオープンする商業施設のビルも着々と建築中です。
今年こそ、皆さんにこのマップができたというニュースをお届けできたらよいと思ってます。
その際には、またこのブログでお伝えしますね。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版