ナプレ 青山 

松本 知彦 for Private Time/2015.06.01/食べる食べる

いい季節になってきましたねえ。
こういう季節になると、なぜか時々ピザを食べたくなります。

img暑くなってくるとなぜかピザを食べたくなります。

紹介するのは青山のナプレです。
ここのピザはおいしいですよね。
店内にある釜で焼かれた、薄くてモチモチのおいしいピザを出すお店は、今たくさんありますが、15年くらい前までは、都内にもまったくありませんでした。
サルヴァトーレクォモもなかった。

ナポリピザのブームがやってきたのはそんな時でした。
当時まだ少なかったナポリピザを牽引した御三家が、青山のナプレ、中目黒のサヴォイ、白金のイゾラの3店でした。
どの店もなかなか予約が取れませんでしたね。
がんばって3つを食べ歩きしたものです。
その後、その手の店のフォロワーがたくさん出てきて現在のような状況に至ります。

imgやっぱりマルゲリータは外せませんね。

imgそしてこちらは4種類のチーズのピザ

御三家であるナプレは、味もおいしいですが、インテリアがとってもカワイイのが特徴です。
オススメは自然光が入る3階の窓際の席。
以前、ランチタイムは常に満席でほとんど入れませんでしたが、今では予約なしでもどうにか入れるようになりました。
久しぶりに食べたけど、変わらずおいしかった。

サヴォイやイゾラは今どうなってるのかなあ。
3店舗の中では、一番早く開店したサヴォイによく行ってました。
当時一緒に仕事をしていたHMVの取締役のイギリス人を連れて行ったことを覚えています。
店名が変わって、同じく中目黒の近くの場所に移転したあと、1回くらい行ったけど、そのあとは全然行ってないなあ。
また久しぶりに行ってみたいものです。

img店は青山通りのスパイラル脇を少し入ったところにあります。

imgオススメは2階を通り越して3階の窓際席です。

imgインテリアの材料はイタリアから取り寄せているのでしょうね。

img床のタイルがカワイイです。

そうそう、サヴォイで修業した人が3年前に代々木公園に店を出しましたが、こちらもかなり賑わっているようです。
修業しただけあって、サヴォイと同じ味。笑
代々木公園には軽井沢からやってきた、これまたピザの有名店エンボカがありますから、ちょっとやそっとじゃ人は集められないだろうと思っていたら、なかなかどうしていつも満席のようです。
カウンターしかないカジュアルさが受けているのかもしれないですね。

imgまた食べたくなってきた。。。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版