代々木公園 代々木八幡宮

松本 知彦 for Private Time/2011.09.26/東京東京

毎年恒例で開かれる代々木八幡宮(通称、代々木八幡神社)のお祭りです。
今年は800年祭ということで、例年より1日多く3日間で行われました。
行ったのは24日の最終日です。

img境内への入り口は山手通りに面しています。

初詣、お宮参り、七五三、厄払い、建物を建築する際の地鎮祭、この神社には色々お世話になっています。
普段は丘の上の森の中にひっそりと佇んでいて、渋谷にこんなに緑がある場所があったんだと思いますが、たぶん百年くらいここの景色は変わってないのでしょう。
テレビ番組で有名な作家の平岩弓枝さんの実家だそうです。

毎年9月に開かれるお祭りは、露天商も多く出て、大変に賑わいます。
いつもは広く感じませんが、お祭りの時だけは行き交う人で境内がやたら広く感じます。
場所柄もあると思いますが、若い人、特にファッション関係者と思われる人たちがたくさん来るのも特徴でしょう。
モデルや芸能人も多いです。

この神社でB’sの稲葉夫妻(奥さんは松崎しげるの元奥さん!)、森高千里、今年のお祭りでは和田誠さんの息子でトライセラトップスのボーカル、王様のブランチのレポーターの女子(名前わかりません)を見かけました。
皆さん代々木上原駅のすぐ近くに住んでいるので普段でも見かけますが。

img

img

でも、あんまりこれ以上ファッションピーポーな若者(?)には来て欲しくないなあと一方で感じたり。
やっぱりお祭りって色々な人たちが混じっていた方がいいと思うんです。
浴衣着たおばあちゃんとか、威勢のいい地元のおじさんとか、もっともっとそういう人たちに来てほしいなあと個人的には感じました。

profile

recent entry

category

archive

saru

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版