2016 忘年会

峰村 沙那 for Private Time/2016.12.28



こんにちわ。
クリエイティブチームの峰村です。

今年も残すことあとわずかになりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

digでは12/16に毎年恒例の忘年会がありました。

今年は会社を少し離れて代々木八幡方面へ!
フレンチ・イタリアンの創作料理屋「ビストロとサカバTAKE」で開催されました。


gaikann.jpgおしゃれな外観でクリスマス仕様がとても素敵でした



店内に入るとそれぞれくじを引き
digのかしら文字の3チームにわかれました。

d.jpgdチームのみなさん


i.jpgiチームのみなさん


g.jpggチームのみなさん





代表の挨拶、乾杯、そして美味しそうなお料理がやってきました。
どれも本当に美味しく、しかもボリューム満点でした!!



daihyou.jpg松本代表のご挨拶



ryouri3.jpg左:おしゃれな前菜の盛り合わせ。カプレーゼやオリーブなどワインのおともに最適でした/右:こちらはシメのカレーライス...本当に美味しかったです...これだけでもまた食べにいきたいぐらいです。他にも唐揚げやステーキなど様々なお料理が登場しました。




美味しい料理に楽しい時間を過ごしていると
お楽しみの催しがはじまりました。

今年はチーム対抗戦でお題に合わせて絵を書いて当てるというものでした。
これが意外と難しく...笑
デザイン会社ということもあってお題はツイッターのロゴやスタバのロゴ、中にはスティーブジョブスなんかもありました。
優勝チームには豪華な商品が当たるとのことで皆さん大盛り上がりでした。


ga-mu_1.jpg左:制限時間が迫り焦る仲さん。/右:誰もわからなかった成宮さんのスタバのロゴ...笑


ga-mu_2.jpg
右:代表は難易度高めなスティーブジョブス/左:そしてなぜか代表チームには優しい司会者斎藤さん


ga-mu_4.jpg
当てる方も必死です笑




そして接戦の後...
優勝はdチームでした!
豪華賞品は1位チームにAmazonカード、2位はスタバカード、3位は宝くじをそれぞれ頂きました!
ありがとうございます!






これで終了と思いきや...
今年は松本賞と題して代表から豪華な商品があるとのこと...!
全員分の名前が書いてあるくじから5名が選ばれ
更にその中からじゃんけんで決まるというものでした。



そしてそのじゃんけんを制した方はエディトリアルデザイナーの成宮さん!!
商品はなんとApple Watchでした!!!最先端!うらやましいです!


ga-mu_5.jpg
Apple Watchをゲットした成宮さん。この後帰りにApple Watchをなくすという事件が...笑(無事みつかりました)




楽しい時間はあっと言う間で
最後は小野田さんの締めの挨拶と恒例の原さん一本締めにて2016年忘年会はお開きとなりました。

saigo.jpg
左:締めの挨拶小野田さん/右:原さんの一本締め



いろいろと準備をして下さった幹事の皆様本当にお疲れ様でした!

saigo.jpgのサムネール画像
今年入社した皆様






そして今年も残すとこ後3日です。
digにとっては20周年と節目の年で
たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。






はじめまして

金子 あい for Private Time/2016.12.12

はじめまして

はじめまして。
クリエイティブチームの金子です。

入社してから時間が経ってしまいましたが、
初めてのブログを書かせていただきます。

今回は私が最近夢中になっているものについてお話しさせていただきたいと思います。

最近私が何よりも夢中になっているもの...

それは...

そう、ラー油です。
食べるラー油とか、そういった小洒落たものではなく、普通のラー油です。


最近一人暮らしを初めて、自炊をするようになり、そこからラー油との共同生活が始まりました。

初めての一人暮らし。作るご飯が美味しいはずありません。

たとえばスープを作った時、非常に微妙な味がしました。
(どうしてスープがまずくなるんだと思われる方もいるでしょう。私もそう思います)

そんな時、たまたま目に飛び込んできたのがラー油です。
かけてみるとたちまち絶品、高級中華料理店のスープになりました。

そして私のお気に入りのラー油がこちらです。

img_161211.jpg

だいぶ年季が入っていますが...
辛くて絶品です。

これからは料理のレパートリーも、
ラー油のレパートリーも増やしていきたいと思います。

そして、ラー油は餃子のためだけにあると思っている方はぜひ
何かしらの料理にラー油をかけてみてください。

ラー油と共に寒い冬を乗り切りましょう。

【ビデオ】元日本一女子やり投げ選手の強烈なパンチ、偶然にもカメラが捉えた!

本江 慶太郎 for Private Time/2016.12.07

やり投げで鍛えた女性社員Yの強烈のパンチが男性社員Nに向けて強烈に放たれました。
ことの発端は、男性社員Nが女性社員Yがとても楽しみにしていたお団子を食べてしまったことから始まりました。
幸いにも大事に至らなかったのですが、誰もが楽しみにしている平和なおやつの時間に突然起きたこの強烈な出来事を偶然にもカメラが捉えていました。



この事件の後、女性社員Yに詳しく事情を聞いたところ、過去にも男性社員Nに大事なおやつを勝手に食べらたことがわかっているだけで15回以上あり、その他にも男性社員Nが関係していると思われるおかしの紛失がが10回以上あったとのこと。
今まで我慢してきたが、今回はとても楽しみにしてた「と◯ら」のお団子ということもありつい手が出てしまったと語った。
一方の男性社員Nは、反省の色が全くなく既に次のおかしを狙っていると語った。

パワースポット

峰村 沙那 for Private Time/2016.12.05



こんにちわ。
クリエイティブチームの峰村です。

少し前の話になるのですが
家族旅行で出雲大社に行ってきました。
パワースポットとして有名な出雲大社ですが
やはり何かしらのパワーをいただけた気がするのでご紹介したいと思います。笑

簡単に出雲大社をご説明いたしますと
大国主大神(オオクヌシノオオカミ)という神様を祭っていて国造りの神、農業神、商業神、縁結びの神として有名な神様です。その歴史は古く、成り立ちは日本神話などでで語られていますが実際はいつ創建されたかはっきりとはわからないそうです。また出雲地方では10月を神在月と呼び全国の八百万神が様々な縁結びの会議に出席するために集まるといわれています。


では境内をご紹介していきたいと思います。
こちらが松の参道でここ通り御本殿へ向かいます。
matu.jpg日本名松100選にも選ばれているそうでここの場所からすでに荘厳な雰囲気でした。

銅鳥居という場所で、平安時代には鳥居の手前から48mの御本殿へ登る階段があったそうです。
dou.jpg

イメージではこんな感じだそうです。
昔の.jpg平安時代にこの規模のものが立てられるなんて想像できなかったです...先人の知恵恐るべしです


こちらが八足門です。こちらから御本殿に参拝します。
一般の神社とは違い二礼四拍手一例で参拝します。
また八足門の奥は瑞垣内と呼ばれる神域で中の方までは入れませんでした。(お正月の期間だけ一般の方も入れるそうです)
hati.jpgあいにく雨模様でしたが沢山の人で賑わっていました。



こちらが有名なしめ縄がある神楽殿です。
想像してたより巨大なしめ縄で本当に驚きました。
nawa.jpg中ではちょうど結婚式をしているかたがいてとても素敵でした。

このほかにも資料館や大国主大神の銅像、八百万の神々が泊まる十九社など様々な建物がありました。





壮大なスケールで創られていてそれがずっと昔から今もあり続けるのが不思議なことと同時にすごいことだな感動しました。人々を魅了する何かが出雲大社にはあるんだなと今回行ってみて感じました。

皆様も是非不思議なパワーを感じに出雲大社に行ってみてください!







宝塚歌劇鑑賞

穂積 弘美 for Private Time/2016.10.31

みなさんこんにちわ。
プロジェクト推進チームの穂積です。

先日、鑑賞チケットをいただいたので
人生で初めて宝塚歌劇を鑑賞してきました。

勿論、宝塚歌劇自体は知っていましたが、
まさか自分が鑑賞する機会が訪れるとは思ってもみませんでした。



初めての宝塚歌劇。
全く知識なく、ドキドキしながら会場へ。
今回は星組の公演で、
グランステージとロマンチック・レビューの2部構成。

1部目は、幕末の劇「桜華に舞え」約2時間コース。

幕末の侍たちを全員女性が演じているとは思えない、
本当に勇ましい演技。男役の方々に圧巻され、
女性のしなやかな歌声に癒されました。

image2.JPG

めまぐるしく1部目が終了し、少し休憩をはさんで
2部目「ロマンス」がスタート。

こちらは、イメージしていたザ・宝塚の世界。
大階段で繰り広げられる歌と踊り。
豪華絢爛な衣装、まさしく宝塚の華かな世界がそこにありました。

初宝塚の私にとっては、どちらかというと、
これぞ宝塚!と感じる2部目の構成が好きでした。

人生で初の宝塚鑑賞を終えて、自分の目で見る、体感することは、
大事だなと思いました。そしてこれからもまだ知らない世界を
たくさん経験していきたいなと改めて感じさせてくれた有意義な時間でした。

また機会があれば、もう一度位見に行きたいなと思います。

















簡易撮影スタジオの完成

番匠 雅幸 for Private Time/2016.09.21

みなさん、こんにちは。
プロジェクト推進チームの番匠です。

6月にリニューアルしたdigのコーポレートサイトですが
今後もイメージムービーと続けて、staff blogもリニューアル予定です。

今回のstaff blogでは、リニューアル前のコンセプト "十人十色いろいろな個性を持ったスタッフが集まってdigという組織ができある" を引き継いで、その人その人のキャラクターが垣間見えるデザインにできればと思っています。

そこで、普段カメラ撮影を趣味にしているスタッフに、ご協力頂き仕事やプライベートでよく使うお気に入りアイテムをデザインの一部に取り入れるべく撮影会を行いました。

それでは、staffのお気に入りアイテムを、ちょっとご紹介させていただきます。

IMG_0760.JPGずいぶん簡易的な撮影セットになりました。。


IMG_0761.JPGデスクに、置いてあるまねきねこ。


IMG_0762.JPGおしゃれなメガネです。


リリースされた際には、是非一度チェックしてみてください。
ちなみに、先日撮影したイメージムービーに差し変わっているので
こちらも是非、チェックしてみてください。。


コーポレートサイトムービー撮影

原 寛己 for Private Time/2016.09.09

こんにちは。プロジェクト推進チームの原です。

先日リニューアルしたdigのコーポレートサイト、
もうご覧になっていただけましたでしょうか??
実はまだ完成形ではなく、サイト内で
イメージムービーを流す予定になっています。

ちょうど先日ムービー撮影を行ったので
撮影の様子を少しご紹介させていただきます。

ちなみに今回制作するムービーのテーマは
人々の生活シーンに存在するブランドと
それらを創るプロセスや現場のリアリティを表現すること。
スタッフのみんなに協力してもらい、いろいろなシーンを撮影しました。

エディトリアルチームのデザインレビュー。


IMG_0551.JPGカラーチャートを選んでいるところ。


IMG_0553.JPGWebデザイン中。

IMG_0555.JPG
代表松本のスケッチシーン。

IMG_0561.JPG屋外で書籍を読んでいるシーン。


IMG_0564.JPGディレクターのミーティングシーン。

などなど、普段僕らが行っている作業風景を場面場面で撮影しました。

無事撮影も終わり、今は撮った動画をひとつのストーリーに編集しているところ。
どんなムービーが完成するか楽しみです!
普段はスチール撮影に立ち会うことが多いので
動画撮影は新鮮でいろんな発見がありました。
何より無事に撮れてよかった。。

もうすぐサイトにアップされる予定なので、
よろしければぜひチェックしてみてください!

20周年パーティを終えて

小野田 恵子 for Private Time/2016.07.27

こんにちは。管理チームの小野田です。

先日・・といっても3週間前ですが、たくさんの方にご参加いただいてdigの20周年パーティが無事に終わりました。お越しいただいた皆さまありがとうございました。

20周年をお祝いしてくれる方がこんなにたくさんいるのだな、と思うととても嬉しく、温かい気持ちになりました。私たちはおもてなしをする側でしたが、社員一同とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。皆さまにとっても、少しでも楽しめる会であったなら幸いです。
本当にありがとうございました。

20th_001.jpg

当日はケーキのプレゼントが届きました!社内はちょっとした騒ぎに(笑)


20-2.jpg
始まる前、社員集まっての声出しです(なぜか女子率高め)


20-3.jpg
たくさんの方にご参加いただけて、とても楽しいひと時でした。


私はdigでこういった節目のイベントに立ち会うのは15周年に続いて2回目でした。
慣れない点ばかりだった前回の反省を活かし、少しでもスムーズな進行ができるようにと、社員全員で当日に向けた準備をしてきました。それぞれが自分の役割を果たし、時にはフォローしあいながら、当日も混乱なく動くことができた気がします。

思えば私がdigに入社する前に勤務していた会社はもっと社員数が多く、周年パーティやイベントごとは「会社の誰かが決めたこと」であって、社員は当日を過ごして終わり、というものでした。イベントのたびに、全員で良い会にするべく当日まで作り上げていくというのはdigのような会社ならではの貴重な経験だなと、今回あらためて感じました。
大変なこともありましたが、振り返ってみると準備の段階から楽しい時間でした。

週があけて、皆さまにお礼のお手紙をお送りできたところで20周年パーティは一区切り。
今度は社内でささやかな、社員だけの打ち上げをしました。
なんと・・・気が抜けてしまったのか、その時の写真を一切撮っていません。。
打ち上げはいつものように屋上で、社員だけで楽しく過ごしました。

大きなイベントは終わりましたが、これまで支えてきてくださった皆様への感謝の気持ちを忘れずに、
謙虚に、誠実に、これから先もがんばっていきたいと思います。
次も良い会が企画できて、たくさんの方にお会いできますように。

20-4.JPG
ノベルティでお配りしたどら焼きを翌日会議室に飾ってみました。

毎年恒例の

野口 雄二 for Private Time/2016.07.27

ご無沙汰しています。プロジェクト推進チームのノグチです。

先日、ある場所に行きました。(下画像)
ogose.jpg

勘の良い方でしたら簡単でしたかね。。。そう、OGOSE TOWN(埼玉県越生町)に来ています。
全然人いないですね。

23.24日とお祭りがあり、親と親戚に顔を見せる目的も兼ねて毎年行っています。
田舎の小さなお祭りですが、夏がきたなーと感じてゆったりと過ごせる良い時間です。

小さなお祭りではありますが、屋台がずらーっと出ていたり、(意外と人います)
hitogomi.JPG

山車が出ていたりして、
dashi1.JPG
dashi2.JPG

小さいながらもお祭りっぽい気分を存分に味わえる素敵な祭りだなーと感じています。

ニューヨークかぶれのサトシ(別名:ハル/属性:甥っ子)を肩車しながら、家族と過ごす時間はおだやかな気持ちで良いです。※この写真を撮影した5分後にサトシは逃げてしまいますが。
haru.jpg

お祭りも終盤に近づいて、大きな音が鳴ったと思い上空を見上げると、未だかつて見たこともないくらいの大きさのスターミー(※花火)が現れ。。。。

hanabi1.JPG

hanabi2.JPG

hanabi3.JPG

健闘むなしくすぐに逃げてしまいました。
これだけの機会を逃すとは○ケモント○ーナー失格です。。。

OGOSE TOWNにさよならバイバイして、普段暮らしているTOKOROZAWA CITYに帰ってきました。

tokorozawa.jpg

色々あったお祭りですが、これから立派なポケモント○ーナーになれるようがんばります!

『北沢小西』という店

成宮 成 for Private Time/2016.06.21

こんにちは。クリエイティブチームの成宮です。

僕はここ最近、毎年父の日に普段スーパーなどで目にする事の少ないビールを探して贈っているのですが、今回は新たに珍しいビールを買える良い店を見つけたのでご紹介させてもらいます。
その店は下北沢にある『北沢小西』という店。

kitazawa_01.jpg
一見普通の酒屋さん、入ってみると冷蔵ケースには見た事も無い珍しいビールが100種類近くズラリと。そのビール達は最近巷で耳にする事の多い"クラフトビール"と呼ばれる小さな醸造所が作るビールです。
この店の面白いところは、有料試飲という形で、キャラのある知識の深いお店の方とビールなどお酒の事について説明を受けたりお話をしながら店内で売ってるビールを飲む事が出来るところです。

早速僕も店員さんの勧めてくれたビールを試飲。パッケージもとてもステキです。。。ウマイ! 他にも1本試飲したのですが、どちらも今まで飲んだ事の無い味わいで、すっかりクラフトビールというもののトリコになってしまいました。


この店にはカルディなどでは余り見かけないアメリカのシードルも豊富に揃っていて、次はシードルがブームになると店員さんが目をキラリとさせて言っていました。

お陰で今年は父に良い物が贈る事が出来ました。

kitazawa_03.JPG

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版