速報!!「点と線システム Ver2」が完成しました!

本江 慶太郎 for Private Time/2012.02.24


こんにちは、プロジェクト推進チームリーダーの本江です。

今回は私のお気に入りのインターネット動画サービス「Hulu」とその中でも最近ハマっている海外ドラマ「スタートレック エンタープライズ」のお話をしようかと思ったのですが、弊社自慢のシステム「点と線システム」Ver2が本日完成したので、簡単ではありますが新機能を紹介したいと思います。

tensen5.jpg

「点と線システム」を一言で言うなら、Webサイトワークフロー管理システムです。
WEBサイトコンテンツの制作依頼から本番アップまでを、ワークフローを用いてコンテンツを一元管理するシステムで、主な機能としては、コンテンツ承認機能、設定した時間になったら本番公開、削除する時限公開・削除機能、コーポレイトサイト、ブランドサイト、ECサイト、スマートフォンサイト、モバイルサイト、キャンペーンサイトなど複数サイトの更新進捗状況が一目で把握できるタスク一覧機能などがあります。
Ver1を開発してから既に4年?ほど立ちましたが、今回は満を持してVer2が完成しましたので、新機能の一部をご紹介したいと思います。

今回のバージョンアップ内容は主に以下の6つです。

1、インターフェース、デザインの大幅な変更

  ナビゲーション、ステータス表示を大幅に変更しユーザビリティーの強化を図りました。

tensen2.jpg

2、今まで正式リリースされていなかった機能をリリース。

  メンバー管理、サイト管理、削除機能など正式リリースされていない機能をリリースしました。

3、ユーザー権限(作成、制作、承認、公開、削除)をサイト毎に設定できるようになりました。
 
  複数のアカウントを持つ事なく、サイト毎に権限を付与する事ができるようになりました。

4、カレンダー機能を追加

  複数サイトの公開情報を一目で確認する事ができるようになりました。

tensen3.jpg

5、公開バッチの見直し

  時間設定によるコンテンツ公開機能をより安定させ、失敗時の原因を即座に確認できるように
  管理者用にエラーログ閲覧機能を追加しました。

6、フレームワークを「symfny」から「cake php」に変更。

  環境依存、モジュールの依存性が少ない為、より多くの環境に導入する事が可能となりました。

その他、こんな機能があればいいのにと思った機能は時間が許す限り取り入れましたので、もし興味がありましたら是非、是非ご連絡下さい。いつでもご説明にお伺いします!


十市さん!、御社でのご利用いかがでしょうか?
ご連絡お待ちしております!!!



最後に沼崎君、カズキ君、猪爪君、そして高橋さん、松本さんお疲れ様でした。それと点と線システム広報の成宮君、このシステムをもっと多くの方に知ってもらえるように一緒に頑張りましょう!・・・・浅利さんもよろしくです!

それから、鈴木さん、加藤さん
お忙しいながら貴重なご意見ありがとうございました!

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版