はじめまして

永松 明子 for Private Time/2013.09.05

はじめまして。
クリエイティブチームの永松と申します。
どうぞよろしくお願いします。

わたしの地元を少しご紹介したいと思います。

上野と日暮里のちょうど真ん中あたりの
谷中という下町情緒のある街に住んでおります。

古い建物やお年寄りがとても多いレトロな街で
最近ではその地域周辺の谷中・根津・千駄木をまとめて
『谷根千(やねせん)』と呼ばれ、よく雑誌などで特集されているのを目にします。

そのせいか、週末になるとカップルや女の子グループ
外国の観光客がたくさん集まるので、お洒落なカフェやお店がだんだん増えてきました。

とても個人的ですが、谷根千のおすすめスポットをご紹介します。


カヤバ珈琲


大正時代から建つ、とても雰囲気のある喫茶店で
7年前に店主が亡くなった後、一度閉店してしまったのですが
常連さんからの再開を求める声があがり、改修したのち営業再開したという経緯があります。
わたしも亡き店主には小さい頃から可愛がってもらっていたので、
再開したときはとても嬉しかったです。


ひみつ堂

yanesen_02.jpg
谷中銀座近くのかき氷屋さんです。
かき氷が好きでよく食べるのですが、ここのいちごみるくは絶品です!
もうそろそろ秋になりますが、毎年夏になるといつも行列ができています。


SCAI THE BATHHOUSE

yanesen_03.jpg
銭湯を改築したギャラリーです。
宮島達男やジュリアン・オピーなど国内外の有名な作家の展示しています。


ここ以外にもたくさん美味しいお店もあるので
こちらのまとめを参考にして、ぜひ谷根千に遊びに来てください!

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版