PACIFIC NORTHWEST-PORTLAND-

原 寛己 for Private Time/2013.12.24

はじめまして。
そしてメリークリスマス!
今月よりディレクションチームに入りました原と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

初ブログは、最近気になっている"パシフィック・ノースウェスト"のライフスタイルについて書こうと思います。

そもそも"パシフィック・ノースウェスト"とは
アメリカ大陸北西部の沿岸地域を指し、
北はアラスカから、南はカリフォルニアに至る地域のことです。
バンクーバー、シアトル、ポートランドと大都市が共存するこのエリアに今、注目が集まっているそうです。

ここに住む人たちの多くは、豊かな自然を身近に感じられる環境でシンプルな暮らしを楽しんでいるそう。快適な生活を送るために工夫をするDIY精神が根付き、体にやさしいオーガニックフードを食し、休日は家族や友人との時間を大切にしながらがのんびり過ごすというイメージです。

なかでも、オレゴン州・ポートランドは、独自のカルチャーやリベラルな気風が根付く街として、昨今、さまざまなメディアに取り上げらているホットなスポットです。

hara01.jpg以前訪れたポートランド。コーヒー片手に散歩を楽しむ人やジョガー、ローカルスケーター、タトゥー&ピアスのオーガニック系スーパーマーケットのスタッフ、ヒップスター、ヒッピー、パンクスなど、自由に生きる人々が集まる魅力的な街という印象を受けました。

ポートランドは、毎年、全米で住みたい街ランキングの上位に入る環境に優しい街で、やはりDIYカルチャーや食、アウトドアが盛んです。他にも、独立系書店の「Powell's Books」やヒップなホテルの「ACE HOTEL」、サイクリング&スケートカルチャー、「DANNER」のブーツ、「NIKE」の本社、ライフスタイル誌「KINFOLK」、ガス・ヴァン・サントの映画、ZINE、ファーマーズマーケット、コーヒーショップ、地ビールなどなど、気になるモノやコトがたくさん!
hara02.jpg
先日、日本版が創刊されたポートランド初のライフスタイルマガジン「KINFOLK」。食や暮らしにまつわる写真や詩的なエッセイなど、休日にソファに寝転んで、ゆっくりと読みたくなる雑誌です。

hara03.jpg
部屋のソファの上に洋服が散乱していたので、何か置けるものを作ろうと、週末にホームセンターへ。"PORTLANDIA"になった気分で、簀の子を使用した超簡単DIYを決行。ペンキも塗ってみました。ベンチを物置にして、下のスペースに収納BOXを入れようと思います。

自然体でシンプルなライフスタイルが魅力のポートランド。アウトドア好きの方やエコ&スローライフ好きの方はもちろん、休暇を利用して少しの間滞在するだけでも、新たな発見がある街だと思います。日本から直行便もあるので、アクセスもしやすいです。

次回は、少し北上したワシントン州・シアトルについて書こうと思います。それでは失礼致します。

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版