ソーシャルコマース

本江 慶太郎 for Private Time/2014.01.07


ソーシャルコマースサービスを利用されている方は年々増えているのではないでしょうか?

Pinterest、Sumallyなど画像共有からスタートしたサービスや、OrigamiやFANCYなどのようにeコーマス+キュレーションをメインにスタートしたサービス、その他「svpply https://svpply.com/」「Clipie http://clipie.it/」「9cool http://www.9cool.jp/「loverly http://lover.ly/」など最近は本格的なサービスが続々と立ち上がってきています。

私はその中でも「FANCY http://fancy.com/」がお気に入りです。
洋服、靴、アクセサリーなどのファッションアイテムや家具、旅行商材、チケット、デジタルガジェットの他、なんと言っても、ランボルギーニー、ブガッティのヴェイロン、フェラーリーなどのカスタマイズ車、ヘリコプター、モーターボート、ヨットなどもありECサイトでは見た事のない価格が連発していて、スケールが違います。

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品質、デザイン性が優れていて"クール"なアイテムで"売れる"、"売りたい"ものであれば何でもよく、ECだけではなく、リバースコマースやマイクロファンドなどの機能もあり見ているだけで楽しく、ワクワクする商品が毎日更新されています。
Tim Cook、Bill Gates、Mark Elliot ZuckerbergやLady GaGa、Alicia Keys、Justin Bieber、Ashton Kutcherなど超が付くほどのセレブな人達も利用していたりする為、スケールが違う、センスのいい、ロイヤリティの高いユーザー向けの商材を用意するのは当然の事だと思います。
お値段もそれなりですので、私は1回しか購入した事はないですが、アクティブユーザーの60%は男性との事のようです。それと、欲しい商品を買いにくるのではなく、欲しい商品は何かを教えてくれる楽しさもあり、普段ウィンドウショッピングをしない私でも見ているだけで楽しめるのだと思います。

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ソーシャルコマースサービスは、当たり前ですがモバイル前提のものが多く、o2oなど最新の機能が取り込まれていたり、アプリのデザイン、UIは非常に素晴らしくいつも参考にさせて頂いています。

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しかし規模や売上はamazonや楽天などに比べると圧倒的に小さく、品揃でもキュレーションされた洗練された商品を掲載する必要がある為、絶対数が少ないため劣ります。
商材を増やして売上を伸ばしたいところだけどできない。このような事象をキュレーションのジレンマと言うらしいのですが、確かに普通の洗剤やお米、水などが商品棚に陳列されていたりしたら引きますよね。

ソーシャルコマースもそうですが、amazon、楽天などの巨大モール、コモディティー商品に特化したECサイト、地域密着型のネットスーパーなどECサイトと言っても今はいろいろな形態があり、ECサイト案件をやらせて頂いている時は、物を売るというのは難しい事だなといつも痛感します。
これからどのように進化していくか予測するのは非常に難しいですが、この進化過程の時代にいる事と、その一部分でも進化に関われる事ができる事は非常に素晴らしい事だと思います。
今年はその進化に少しでも多く関われるように、よりいっそう頑張りたいと思います。

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