コメ展

小出 淳子 for Private Time/2014.03.30

3月から入社しましたデザイナーの小出です。
どうぞよろしくお願いいたします。


ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「コメ展」に行ってきました。
土曜日に出かけたのですが、桜も咲いていてお花見日和の暖かい一日でした。


01.jpg


展示の内容は、私たち日本人の暮らしに身近な「コメ」を様々な切り口でデザインし、来場者に新しい視点を提示し、当たり前に感じていたことを改めて考えさせられるような内容でした。


02.jpg


例えば、お米を虫眼鏡で見ながら文字を書かせてみたり、お米の人生(?)を双六で追体験させる「おコメ人生すごろく」やモニターに映し出されたお釜をうちわで扇いで適切な火をおこし、美味しいご飯を炊き上がるというシュミレーションゲームなどなど、体験させる展示が多くて楽しかったです。「おコメ人生すごろく」は挑戦してみましたが、途中で三回ふりだしに戻ったので心が折れてやめました。。。


03.jpg


04.jpg


売店には本物のお米や卵かけごはん用の醤油などご飯の友が売っていましたので、お土産に海苔の佃煮を買いました。朝ごはんに食べましたが美味しかったです。

一通り考えさせられたり、体験したり、驚いてみたり、デザインによって良い刺激をもらえた気がします。固定観念に囚われずに切り口や見方を変えることの大切さや面白さを改めて認識できました。

小さいお子さんでも楽しめる展示だったと思います。
会期は6/15までやっているので興味がある方は是非行ってみてください。

http://kometen.jp/



ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版