癖・習慣

山口 秀輝 for Private Time/2015.05.12

こんにちは。
クリエイティブチームの山口です。

みなさんは自分の治したい「癖・習慣」などはありますか?

一昨年になりますが健康診断のオプションで血液型検査があったので何となく受けてみたところ、
30年O型で生きて来たのにまさかのA型の診断結果が 笑

周りからは「だと思った」など、冷めた反応で少し悲しかったのですが、
自分の中ではかなり衝撃の出来事でした。

血液型が変わったからと言って日々の暮らしに特別影響がある訳ではないのですが、
これをきっかけに「自分の中では当たり前」だったことを「ちょっとだけ見直す」ようになりました。

とある日、外で食事をしていたこところ、
一緒に食事をしていた方に「箸の持ち方が変」と指摘されました。
これに関しては自分でも重々承知していたことで、むしろ少しネタにしている部分もありました。

ちょっと言葉では説明しにくいんですが、主に「薬指と小指」が活躍する持ち方です。(写真は↓)
僕は左利きなので他人から見るとそもそも違和感があるようで、
持ち方を指摘されることは少ないのですが、よくよく見るととんでもない持ち方だと思います。

今までは変だと自覚しつつも「直そう」とは少しも考えたことなかったのですが、
「ちょっとだけ見直す」気持ちが芽生えてていたのか、その時は「直してみよう」と思えたのでした。

正しい持ち方は知っていたので、持つこと自体はなんとかなるんですが、
やはり力の入れ方がよく分からない・・・
最初は挟む・つかむができず、すくいながら食事をしていたので、
ポロポロとよくこぼしていました。

1ヶ月も続けているとある程度のものは掴めるように。
持ち方を直してから半年近くは経つかと思いますが、
今ではほとんど違和感なく使えるようになりました。
ただ力が入り過ぎているようで人差し指と薬指の第一関節あたりに「タコ」ができてます 笑


上が矯正前・下が矯正後。
上の持ち方の人を自分以外で見たことありません。



昔からの習慣・慣れでも意外とすぐ直せるものなんだな、と自分でも少し驚きました。
次は「姿勢(背筋が曲がっている)」か「字(汚い)」でも直してみようかと思ってます。
箸と違って時間かかりそうですが。。

みなさんも自分のおかしな癖・習慣を見直してみてはいかがでしょうか?
箸はすぐ直せます!

ページトップ
表示切替:モバイル版パソコン版